たのしい保育士ライフを送るために役立つ情報

【WordPress(ワードプレス)超初心者】でも超簡単に作れた方法【おすすめサーバー】

私は普段、保育士として働いています。
インターネットやプログラミングとは、全くの無縁の生活をしています。

インターネットといえば、スマホでちょこっと見たりする超初心者です。

そんな私が一念発起して、ブログを立ち上げるまでたった1日でできた方法を説明していきます。

目次

初心者がブログってどうやって作るの?

ブログってどうやって作るの?ってことから調べました。
Twitterでがんばっている皆さんを参考にググったり、noteを参考にしていると、いろんなやり方があるのを知りました。

アメブロ、はてなブログ、ライブドアブログ、FC2ブログ…無料で作れるブログサービスがいっぱいあることをはじめて知りました。でも、これらのブログサービスにはそれぞれ独自の規制があって、やっていいことダメなことがあるのも知りました。

わたしは、どうせ作るなら自分の好きなように作りたかったので独自ブログ独自ドメインで作る方法に決めました。

WordPress(ワードプレス)で作るときに参考にしたサイトです。

ヒトデさんという方が初心者にもとてもわかりやすく書いてくれています。わたしはこのサイトを見ながら順番にやっていきました。

はじめてのサーバー契約

いろんなのサイトを参考にしながら、サーバーを契約することにしました。
調べた結果色んなサーバーがありました。中でもよさそうなサーバーをピックアップしました。

今回わたしはさくらのレンタルサーバーで契約をしようと思います。
理由は、説明がしっかりと書いていて、名前がかわいいから(笑) 

使い方や登録方法は、また次回に画像を載せて説明したいと思います。

今日はここまで(#^.^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です